2013年12月31日火曜日

これからのはなし

2013年さようなら、2014年こんにちは。

以前からやるやる詐欺に終わっていたブログとやらをちゃんと書こうと思います。

で、ご報告ですが、
2014年1月6日よりアオイゼミを運営する株式会社葵さんに参加することとなりました。まだご報告できなかった方はすいません、そんな感じです。

2013年11月末を以って前職の株式会社リアルワールドを退職し、その後はイーストベンチャーズにて、短い期間ですが大変お世話になりました。

イーストベンチャーズはじめ多くの人にお会いする機会を頂き、その中で自分としても挑戦していくことの大切さを感じさせられ、このような形になりました。

アオイゼミってなにそれおいしいの?



















で、アオイゼミってなに?って方に、簡単にアオイゼミの説明ですが、アオイゼミは学生向けのインターネット学習塾を運営するサービスになります。
スマホやPC向けに無料でライブ授業配信しており、学生のデバイスの所持率の伸びもあり、好調にユーザー数を増やしています。
最近は資金調達も完了したこともあり、今後もっとドライブかけていくところとなっています。

他社との違いとしては、

  1. 無料でライブ授業の配信
  2. ライブ配信によりすぐ質問できる学習環境を提供
  3. 動画1200以上の豊富な自社教育コンテンツ

この3点が特徴として受け入れられています。

そんなアオイゼミさんですが、なぜか今流行のEdtech業界で(正直な話w)知名度が今ひとつです。
個人的には今後露出を強めたいので、ぜひ取り上げていただきたいですw


なんでアオイゼミかって?


様々な機会をいただく中で選んだ、アオイゼミですが、選ばせていただいた理由は4点です。

  1. 事業の成長度が高い点
  2. Edtech自体が業界として成長が著しく、また代表とお話させて頂く中で、今後の成長性が高いと感じたからです。個人的には短期間で圧倒的に成長する事業に携わってみたいと考えていたので、この点は魅力的でした。

  3. 創業2年以内で10人以下である点
  4. まだまだ規模は小さい組織では、よくもわるくも影響度が高いです。そんな環境でチャレンジしたいと思っていました。この規模ながらマーケとしてのポジション、機会を頂いたことは有難いことであり、重要度も高いのでやりがいMAXです。

  5. ライブ配信サービスである点
  6. 個人的にコミュニケーションはsnapchatやvine、ツイキャスといった動画サービスやLINEのスタンプなど、ますます非言語な情報量の多い方向に向かうと考えています。その中でこういった最先端の今後流行るサービスに興味を持っていました。またライブ配信なのが、ニコ生厨の自分としてはぐっとくるところでした。ライブ配信はユーザが参加でき、参加する体験に価値のあるコンテンツであり、すぐコンテンツがコピーされるコピー戦国時代には強いコンテンツであります。その辺も個人的には好きな点でした。

  7. 教育サービスである点
  8. 個人的に実体験として、学生生活不満を感じていたこともありますが、やはり教育サービスは、今後社会を担う世代をエンパワーメントするということで、非常に魅力的で惹かれました。自分みたいな大人を撲滅することがミッションなわけですね。はい。

ということで、来年事業としても、自分としても勝負なわけで、頑張って行きたいと思います。お世話になりますが、2014年よろしくお願いします!


最後に、
大学時代の友達で、イーストベンチャーズの紹介などもしてくれたシリよろこと内藤くん(@satoruitter)をはじめ、イーストベンチャーズでは松山大河さん(@taiga__)、鳥居さん(@yukito077)、アソシエイト、シェアオフィスにいる方々にはお世話になりました。





その他にも前職同期宮本(@TakeruMIYAMOTO)など、多くの方に相談に乗って頂き、機会を頂きました。ありがとうございました。

これで終わらないよう、ブログもまた書きたいと思いますー。では!





0 件のコメント:

コメントを投稿